<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
  • 国にも原発事故責任、無原則な東電救済を許すな
    森田 (12/25)
  • 東アジア諸国の生産年齢人口が減少に転じる
    森田 (12/18)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< もんじゅ報道、マスコミまで旧動燃品質! | main | 日本は尊敬されているか――客観データで >>

都青少年条例改正への反対請願署名募集始まる

 3月に「『非実在青少年』でメディアの権力監視に疑問符」で取り上げた都青少年条例改正案が6月都議会で審議されることになりました。ブログ「弁護士山口貴士大いに語る」で「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」の募集が始まりました。都民でなくても構わないそうです。

 これを機会に《「東京都青少年の健全な育成に関する条例」が改正されることをご存知ですか?》「東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト 」をご覧いただいて、拡大解釈で「児童ポルノ単純所持」規制にまでつながりかねない問題点を考えて欲しいと思います。

 石原都知事は5月7日の記者会見で「ちょっと説明不足のところがあるのと、例えばあの中に、『非実在青少年』なんていう言葉があるんだよ。アニメに描かれている子どもっていう意味なんだよ。そういう、訳の分からない言葉。それから、よく読んでもらうと分かることなんだけど、本当に描いちゃいけない、読んじゃいけないというより、とにかく子どもの目につくところに置くなということだけの規制をしようとしているでしょう」「誤解を受けるような、訳の分からない、『非実在青少年』なんて、誰がどう解釈しても、幽霊の話かと思っちゃう、本当に。描かれたものっていうことなのだから、そういうふうにそれを書けばいいんだよ」とし、条文表現上の問題であり、大したことはないという姿勢です。

 グーグルのブログ検索では1週間内にこの条例を取り上げたエントリーが1500件余りです。再び関心が高まっていきそうです。《事実上の「非実在青少年」表現規制か──都条例改正案に批判相次ぐ》(ITmedia News)で批判の動きがレポートされています。


コメント
池上「いい所に気がつきましたねぇ。図を用意しました」

日教組

ジェンダーフリー

男女共同参画 ← 政官民癒着

都青少年健全育成条例


Wikipedia「男女共同参画社会」より引用
「メディアにおける男女共同参画の推進」として、
児童を対象とする性・暴力表現の根絶や、
インターネットのフィルタリングを一層普及させるよう促進している。


男女共同参画局の利権がからんでくるから、
予算獲得のためにドギツイ事してくるよ。
利権のためには何でもする民度の低い人種だから。
  • 2010/12/11 5:22 PM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
「非実在青少年」ってイミフ。青少年健全育成条例案を崩す方法。
「子供を性的対象にした過激な漫画やアニメなどを規制する」とかいう東京都の青少年健全育成条例の改正案ですが、反対する漫画家1421人と出版社10社が25日、連名で反対声明を出したみたいです。藤子A不二雄とかとかちばてつやとか萩尾望都とか、すごい顔ぶれで
  • 出来事デキゴト
  • 2010/05/25 11:55 PM
  •  
エヴァンゲリオン、劇場版の売上好調
エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン)ブームが止まらない勢いです。26日に発売された、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のDVDが発売初日で12.4万枚、Blu-ray版が19.5万枚と、それぞれデイリーランキング1位を獲得しました。2009年6月27日に公開された映
  • 小浜二郎のニュースご意見番
  • 2010/05/27 11:09 AM
  •