<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 2009年12月のエントリー一覧 | main | [AV特集]ベルリンフィルに耐えるPC用オーディオ新春版 >>

鳩山首相がブログとツイッター開始。メディアは?

 鳩山首相がブログ「鳩cafe」ツイッターを新年から始めました。昨年末の「鳩山首相からのソーシャルメディア発信が始まるよう」で紹介した通りです。

 ツイッターの方は2日午後8時でフォロワーが5万人を超えました。内容はまだまだぎこちないと思いますが、首相がネットをここまで使う姿勢を見せた点だけでも面白いと思います。オバマ大統領がツイッター使いとして有名でしたが、中国訪問時に自分では発信していないと暴露しました。鳩山さんは「『本当に本人が書いてるの?』というコメントを読ませていただきました。スタッフの意見も聞きつつ、基本的に私が書いています。それをメールで秘書官付に送り、ツイッターへの送信はその人がやってくれています」と答えているのですから、十分に合格です。

 メディアも色々と伝えています。ちょっとがっかりなのが読売新聞の「首相がブログ開始、予定公表で周囲ハラハラ」です。「首相はこの中で、『これから皇居での新年祝賀の儀に出席します』と自らの予定を“発表”。これには『警備上望ましくない』と指摘する声もある」とは、ニュース性をあまりにも知らな過ぎます。でも、首相ブログへの直接のリンクを張っている点では評価したいと思います。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック