<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • 9/29で『Blog vs. Media時評』サイトは閉鎖
    KI (08/31)
  • 危機の現状に対策が噛み合わぬ科学技術基本計画
    次のノーベル賞か? (08/13)
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< ブログ記事数推移で見る政権交代への3年間 | main | また米国地方紙が廃刊、百紙が同じ運命に >>

ゴジラMVPおめでとう、松井苦節7年の末

 WBCでの日本連覇で始まった野球シーズンの終幕に、こんな劇的なイベントが来るとは。ヤンキースのワールドシリーズ優勝に貢献した松井秀喜が日本人初のMVPに輝きました。優勝を決めた第6戦で2点本塁打、2点シングル、2点二塁打と大爆発して、スタンドの観客が「MVP」と叫びだしたのには、ちょっと胸が熱くなりました。ワールドチャンピオンになるために米国に渡って7年、やっと思いがかなった時、もうひとつの願いもかないました。

 ネット上では読売新聞の4年前のインタビュー記事が見直されています。「いつかメジャーでMVP」です。「車のアクセルを踏み込みつつ、『おれ、いつかメジャーでMVP(リーグ最優秀選手)をとりたい』と継いだ。驚く記者に向かって“演説”を続ける。『ただし、優勝した上でね。一番、優勝チームに貢献したという選ばれ方で、MVPがほしい』」「不思議なぐらいに言葉があふれ出す。高速道路の渋滞が解消し、遅刻を免れると判断して、フッと気が緩んだのだろうか」

 まるで4年後、今日の自分を言い当てているような言い方です。大リーグに渡った野手として、イチローと並ぶ存在なのにイチローに比べて話題が少なかった松井です。7年前、最初のワールドシリーズで日本人初の本塁打を打ったくらいしか、すぐに思いつくものがありません。次々に大リーグの打撃記録を塗り替えていくイチローに比べて、この数年は特に地味でした。

 両膝の故障を持っている松井は守備が出来ません。今年で4年契約が切れるヤンキースが契約を続けるか、シーズン後半から注目の的でした。大リーグのホームページでも、「地元紙」ニューヨークタイムズの記事でも賛辞の後で、これでヤンキースを去ることになれば、最後のゲームで最高の仕事をすることになるという感じの書き方をしていたのが気になりました。NYTの記事のコメント欄以上に国内のブログも大漁です。グーグル検索によると半日で4000以上あります。悲願の世界一達成と合わせて、今日はまず、お祝いムードです。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ワールドシリーズで松井MVP
米大リーグのワールドシリーズは、ヤンキースが7−3でフィリーズを破り、9年ぶりに王座についた。 松井秀喜は5番指名打者として出場し、4打数3安打6打点の大活躍。これまでにも決勝打を含む2ホーマーと活躍しており、MVPに選ばれた。 天才バッター・イ
  • 虎哲徒然日記
  • 2009/11/06 8:38 PM
  •  
ゴジラの呪い?冷血なヤンキースGMに批判集中
松井がヤンキースからエンゼルスに移籍になることになりましたが、その絡みでヤンキースのゼネラルマネージャーであるブライアン・キャッシュマン氏があちこちから非難されているそうです。まあ、当たり前と言えば当たり前でしょうね。ワールドシリーズでのMVP選手を
  • 中年サラリーマンお父さんの日記
  • 2010/02/27 8:57 PM
  •