<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 始まってしまった裁判員裁判、手厚い第1例でも… | main | 衆院選ブログ観測(1)責任力失速、政権交代機運 >>

国会図書館の蔵書デジタル化、あまりな時代錯誤

 日経新聞の朝刊で「国会図書館の本、有料ネット配信 400万冊対象、11年にも」を見て、「ブック検索著作権問題、Google期限まで半月 [BM時評] 」で紹介したようにグーグル・ブック検索に押しまくられた国内勢も反転、攻勢に出るのかと思いました。ところが、調べると、とんでもない時代錯誤をしていらっしゃるのです。これは頭が痛い!!

 日経の記事には、こうあります。「国立国会図書館は、日本文芸家協会、日本書籍出版協会と共同で、デジタル化した同図書館の蔵書をインターネットで有料配信するサービスを始める。両協会が著者など権利者に許可を取り、個人がネット上で同図書館の蔵書を読めるようにする」「9月に同図書館と両協会が中心となり協議会を設立する。10年3月までに利用者から著作権料をいくら徴収するかなど詳細を詰めたうえで、11年春には利用者から集めた著作権料を作家などに分配する社団法人か財団法人を発足させる」

 やるではないか、と思われるでしょうが、デジタル化の中身がグーグルとは違い過ぎるのです。「グーグル和解問題を国会図書館の動きから考える(2)」(ダイヤモンド・オンライン)はこう説明します。「国会図書館のデジタル化データは、現段階では全て画像となっています。『本』のページをスキャンしたイメージが画像データとして保存されている、ということです。もちろん、『本』のタイトルや著者名、発行年月日といった情報は別途デジタルデータ化され、画像データと関連付けて保存されています」「蔵書をカードで検索し、『本』の現物またはマイクロフィルムで中身を見る、というアナログ時代の利用方法をそのままデジタル環境に持ち込んだものです」

 一方、グーグルは画像データと一緒に、書籍の中身のテキストデータも作りだしていますから、当然ながら検索が出来ます。任意の言葉で検索が出来るかどうかで、使い勝手も存在意義もまるで違ってしまいます。麻生内閣の何でも金を付ける大型補正予算で百億円以上のお金が付いたので、デジタル化が一気に進むことになりました。しかし、これは大きな禍根を残す政策決定であると思います。予算を執行する前に中止すべきです。


コメント
画像から文字を抽出するソフトで文字データ作ればいいのでは?googleもおそらく同じことしてると思いますよ。
  • べつに・・・
  • 2009/08/08 3:16 AM
  •  
↑OCRですね。
いったん画像化してしまうことが蔵書のテキスト化にとって回り道になってしまうのならともかく
そういうわけではありませんから「中止しろ」は正直ズレた意見だと思います
  •  
  • 2009/08/08 4:26 AM
  •  
スキャンするのがデジタル化の第一歩だと思うけどね。スキャンしてコンピュータによる読み込みが出来る様にすることなしに、文字データに変換しろと言うのかな?
それこそ、アナログだな。
  • 2009/08/08 9:21 AM
  •  
理想論にも程がある
  • 2009/08/08 10:48 AM
  •  
勘違いしてるね。
  • 2009/08/08 11:08 AM
  •  
(一般人向けの説明)
どんな紙を使ってたか、というのを資料としたいのなら、テキストデータじゃなくてスキャンデータじゃないとね。

(オタ向けの説明)
ラノベの口絵や挿絵の保存方法をどうする気だこいつは。まさか全部AAに変換しろと(笑)
  • 2009/08/08 10:37 PM
  •  
国会図書館がデジタルデータ化しているのは、近代以降の、活字化されている書籍だけではありません。

文章が図像として意味を持つ、近代以前の書籍が多いのです。

そういった書籍は、テキストだけ抜き出してデータ化しても、まったく意味がありません。


例えば、黄表紙の文章だけデータ化してもしかたないですよね。

そういった背景を鑑みないで、国会図書館の施策をとんでもない時代錯誤と断ずるのは、あまりにも乱暴だと思います。
  • 2009/08/09 1:08 AM
  •  
Googleブック検索和解によって、日本の著作権者の持っている著作権が侵害されたとしても泣き寝入りするような状況にあって、私企業であるGoogleに権利を独占させないためにも、国会図書館が全書籍のデジタル化に踏み切るのは英断だと思う。
たとえ現段階でテキストデータがつけられないとしても、先にコメントされている方のおっしゃるとおり、画像データからOCRでテキスト化するのは機械的にできるはずですから。

日経の記事の内容について、国会図書館が訂正コメントを出していますね。

http://www.ndl.go.jp/jp/news/fy2009/1187666_1393.html
  • 2009/08/09 10:18 AM
  •  
本文をまともに読んでいないか、まともに理解できていない人のコメントが多くて大変ですね。
  • 2009/08/11 4:08 AM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
秘匿性の高い裏メルマガ
購入者限定の裏メルマガにご登録します。(発行不定期)特典の配布や最新情報、当マニュアルをさらに有効に活用していただくための情報をお届けします。秘匿性が高いので「まぐまぐ」では配信していません。またバックナンバーも公開しておりません。完全裏メルマガです
  • 行政書士資格試験対策講座/独学で合格する方法[(働きながら)147日で受かった!残業サラリーマンの行政書士試
  • 2009/08/10 2:58 AM
  •  
グーグル マップ
グーグル マップの紹介をしています。 グーグル マップのことなら任せてください。
  • グーグル マップ
  • 2009/08/14 8:50 AM
  •  
グーグル 検索
グーグルの検索について紹介しています。 グーグルの検索を使ってください。
  • グーグル 検索
  • 2009/08/14 3:07 PM
  •  
google ストリートビュー
googleのストリートビューの紹介をしています。 googleのストリートビューに興味がある人はどうぞ。
  • google ストリートビュー
  • 2009/08/21 9:50 AM
  •  
ドラゴンクエスト9ドラクエ?完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回
  • ドラゴンクエスト9ドラクエ?完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク
  • 2009/08/28 1:53 AM
  •  
マイケル 殺されていた!犯人は?
マイケル・ジャクソンさんの死因について、検視当局は、致死量の麻酔剤投与による「他
  • マイケル・ジャクソンさんは「他殺」
  • 2009/08/28 2:32 AM
  •  
◆行政書士 試験 にわずか147日で一発合格したラクラク勉強法!
行政書士試験にわずか147日で一発合格した!独学で一発合格を果たした解法テクニック!
  • 行政書士試験ラクラク勉強法
  • 2009/09/02 2:36 AM
  •  
アメリカ同時多発テロ事件 911の真実
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件から8年の歳月が流れ明かされる衝撃の真実
  • 911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実
  • 2009/09/02 5:33 PM
  •  
◆あなたはどんな行政書士になりたいですか?
残業サラリーマンの隙間時間勉強法
  • 行政書士試験ラクラク勉強法
  • 2009/09/02 9:56 PM
  •  
アメリカ同時多発テロ事件 911の真実
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件から8年の歳月が流れ明かされる衝撃の真実
  • 911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実
  • 2009/09/10 12:24 PM
  •  
国会図書館で勉強中・・・。
昨日・今日と国立国会図書館通いです。。。{%ネコwebry%}
  • Hide's blog〜徒然なる草子〜
  • 2010/03/13 10:06 PM
  •