<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
  • 国にも原発事故責任、無原則な東電救済を許すな
    森田 (12/25)
  • 東アジア諸国の生産年齢人口が減少に転じる
    森田 (12/18)
  • 脱未婚=結婚へ動き、30代から中高年まで活発に
    大山弘一 (11/28)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 米の新タバコ規制法「マイルド」「ライト」禁止 | main | 新型インフルは暑さに強い!! タイなどで急増 >>

テラの上の上、281エクサバイトになったネット

 15日付けのINTERNET WATCH「Google検索進化の方向性、メイヤー副社長が語る」に「Web上のコンテンツが5年前の5エクサバイトから、現在は281エクサバイトにまで急増していると指摘。ユーザーがアップロードするコンテンツについても、動画や写真が増えたことで3年前と比べて15倍に拡大した」とありました。

 エクサとはギガの上のテラ、その上のペタの上で10の18乗です。つまり「ギガ(10億)のギガ」と考えればよいので、あり得る数字と思えてきますが、とんでもない数字であることには変わり在りません。5エクサバイト(EB)が5年間で281EBになっているということは、倍々ゲームで5年間なら160EBなので、それよりも速い増加ぶりです。Googleはウェブコンテンツをハードディスクではなく電子キャッシュに取り込んで、相互のリンク関係などを高速に分析しているはずです。年に倍々以上の増加速度なら大変な設備投資が要りますね。

 ブログ登場以前に比べて検索結果の精度が落ちている、つまり、つまらない検索リストしか返さなくなっていることは何度か指摘しました。いまやブログだけでなく、動画や写真も猛烈な勢いで増えています。「検索結果の20%は過去3カ月前にはなかったものが追加され、どんどん新しくなっている」とは、検索をとてもよく使う私には納得できる状況です。少ししか時間が経過していないのに検索結果が違う「違和感」に最近、しばしば直面します。


コメント
■「検索技術開発にゴールはない」、米グーグル幹部が強調―人間は、検索し分類する動物?
こんにちは。グーグルの副社長が来日していて、検索技術開発にゴールはないということをいっていました。私も、そう思います、ただし、人間にとって重要なのは検索と、分類だと思います。検索技術については随分進歩しましたが、分類技術などに関しては、まだあまり進んでいないと思います。今後の検索エンジンの方向性としては、この分類とコラボレーションできるようなものができると良いのではないかと思っています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
テレビCMを見る
あなたはテレビCMを見ているだけでお金をもらう権利があります http://123.moto-nari.com/
  • テレビCMを見る
  • 2009/07/08 9:54 PM
  •