<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 企業のテレビCM離れ、本物になった!? | main | 医師不足問題での麻生首相発言は致命的 >>

ホームレス・ブロガーからの休筆通知

 「日本で最初の現役ホームレスブロガー、武州無宿・健次郎の公式ブログ」と名乗っている「ミッドナイト・ホームレス・ブルー」「当ブログ休止のお知らせ 」を書いていると、「Japan Blogs Net 《社会・医療》」で気付いて1週間になります。もうリストのおしまいの方に並んでしまいました。「Japan Blogs Net」を作る際に、このサイトは入れようと決めていたひとつなので、残念です。

 「2004年6月以来、ネットカフェを中心におよそ4年半にわたって情報を発信しつづけてきましたが、ぼくは現在、大半を路上で過ごしており、それ以前の生活に逆戻りしつつあります。また、今年の春ごろからつづく体調不良(主にうつ状態)が回復しないことも重なり、これ以上記事を書きつづけることは困難であると考えました」

 最初にどのエントリーが検索で見つかったのか、もう記憶がはっきりしません。何度か訪問している間に、こういう目線で見ることが必要と、たびたび認識させていただきました。最近のエントリーでは「自分に比べてあいつらは……」〜「妬む」現代人〜で「金持ちはふつう、自分とは無関係な問題だと思っているので、とおりいっぺんの感想を抱いて次の日には忘れてしまうものだ。最下層を眼の敵にして噛みついてくるのは、似たり寄ったりの、自分も下層だと信じている層が多い」と、体験を踏まえて書いていました。このエントリーのコメント欄は風俗嬢まで(真偽は不詳)出てきて、そのやりとりも合わせて今の社会の情景がよく現れ、オススメです。

 11月7日のエントリーでは明け方の寒さを書いていましたが……。

【追補】11/22に「書き残したことをいつもの減らず口で最後に」と「The Long Goodbye」という長文を書いていらっしゃいます。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック