<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
  • 国にも原発事故責任、無原則な東電救済を許すな
    森田 (12/25)
  • 東アジア諸国の生産年齢人口が減少に転じる
    森田 (12/18)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 総選挙は遠のいてしまいましたが…… | main | 2008年10月のエントリー一覧 >>

2兆円の無意味バラマキにメディアは批判を

 2兆円にのぼる定額給付金など総合経済対策を、麻生首相は発表しました。総事業規模が27兆円に迫るという金額だけが突出していますが、愚かしくて見ていられません。金融恐慌から実体経済へ影響が現れ、所得が減ると判っている、こんな時期に1世帯に数万円をばらまいて、消費に向かうはずもありません。輸出に頼れぬ今、意味がある内需を作り出すしかないのです。

 2兆円使うとして、例えば、文部科学省「公立学校施設の耐震化の推進」にある5万棟に近い、小中学校の耐震性無し校舎の補強に使うというなら意味を認めます。父母や教職員の不安を解消できるし、経済的波及効果も大きいはずです。「平成20年度概算要求においては、より危険性の高い建物から優先的に耐震化対策を進めるとして、対前年度1,118億円増の2,258億円を要求しています」という、細々とした予算しか付かない状況です。2兆円の威力は大きいのです。

 各紙、各メディアがどう報じるか、注目です。こんな愚かな予算の使い方にメディアの論調が遠慮したり、沈黙しているようでは、ジャーナリズムの使命を果たしていないと言わざるを得ません。


コメント
追加経済対策(生活対策)2兆円給付は地域振興券受給者を除外せよ
  • 二重取りを許すな
  • 2008/11/02 11:35 AM
  •  
 現在の、自民党衆院議員の大半を当選させた、小泉氏のキャッチフレーズの「米百俵」は目先の生活苦より教育投資という話から来ているはずだったのに、ぜんぜん教育にお金を回していませんねぇ。
  • 名無し
  • 2008/11/02 7:17 PM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
解散先送り、景気対策(バラマキ)、増税宣言
麻生首相が追加の緊急景気対策を発表した。 柱になるのは世帯ごとへの給付金、住宅ローン減税、高速道路料金の引き下げ、である。これぞバラマキ、である。いままで民主党の経済政策を散々「バラマキ」と言ってきた自公側の政策がこれ、というのは、まさに為にする批判
  • 虎哲徒然日記
  • 2008/10/31 10:14 AM
  •  
[定額給付金?]ごまかすツケはきっといろんな所に出るぞ
愚にもつかない、というか、お前はアホか、というか、わしらは毒も皿も食いたくないぞ
  • BBRの雑記帳
  • 2008/11/05 9:31 AM
  •