<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • 9/29で『Blog vs. Media時評』サイトは閉鎖
    KI (08/31)
  • 危機の現状に対策が噛み合わぬ科学技術基本計画
    次のノーベル賞か? (08/13)
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 民主党まで争点外し:新テロ特措法早期採決 | main | ブログ界を分野別に定点観測:Japan Blogs Netスタート >>

深刻度底なし金融危機にテレビなお鈍感

 株式市場暴落の激震から三連休の間だけは離れていられます。休み明けが怖いと思われている方は多いでしょう。それにしても『テレビ屋さん』メディアの、少なくとも伝えているモノから感じられる危機感の薄さはどうしたものでしょう。ブログでも「未曾有の金融危機〜日本のニュースはヤバイ?〜」が批判しています。「こんなに大変な事態なのに、危機感が足りない」「報道内容も必ずしも正確でないのがまた困ったトコロ」「日本の金融機関がいくら損失したかはあまり報道しない・・・リーマン破綻でも、損失額を報道しない・・・今回の世界同時株安でも、報道しない」「テレビ局では金融機関は大事なスポンサー様なんでしょうけど、もうちょっと言ってもいいと思う。テレビで報道してくれないと、知らない人だっていると思うんです。みんな、新聞読んでるわけじゃない」

 ラバQ「そのとき彼らは泣いた、嘆いた…金融危機でショックを受けた写真23枚」で知った「52 Sad Expressions from the Financial Crisis」は、目の前で何もかにもが崩壊していく様を見た男たちの茫然自失がよく捉えられています。でも、まだ底ではないと思います。

 既に大きく傾いていた米自動車業界が、この信用収縮をまともに被り、破綻寸前です。今日の日経新聞3面に10日のNY株式終値がGM4.89ドル、フォード1.99ドルとあります。過去1年の最高値がGM43.2ドル、フォード9.24ドルですから見るも無惨です。株式時価総額がGM2800億円、フォード4500億円だそうです。11兆円のトヨタは天空の彼方、マツダ4085億円といい勝負になっているのです。

 ダイヤモンド・オンライン「株価は暴落!本社ビル売却も検討? GM破綻リスク95%の深刻」は「年金受給者のOBまで含めれば120万人の生活を支える同社が破綻すれば、実態経済への影響は甚大」と前文で指摘しています。米国政府から環境対応車設備向けに低利の融資枠を引き出しているものの、「新たな融資枠の設定が期待できないなか、過去の融資枠を使い切り、政府支援まで引き出したことで、GMはそれこそ持っているカードのすべてを使い切ったとみていい」と断じます。これから深刻化する危機に、米ビッグスリーはほとんど徒手空拳で立ち向かうしかなくなっています。最後には『潰すには大きすぎる』が適用されるのか、目が離せなくなりました。

カスタム検索・・・dandoweb.com内の検索を


コメント
※Red Octoberならぬ"Blue October"の
ような、十月に入っての二週間が過ぎ
た。個人的には十年前の日本の姿を思
い出してしまう。20世紀末を「公的資
金注入」という荒療治で乗り切ったと
思ったら、21世紀初頭の規制緩和と超
低金利・量的緩和とドラスティックに
変わり、今頃になって、言いだしっぺ
の欧米中心に"揺り戻し"が来たという
ことなのだろうか!?
日本は、本気で国家/外交/金融戦略を
打ち立てるべき時期に来ているという
ことなんでしょうね!?
それにしても、この"金融危機"の最中
に、ロス疑惑の三浦元社長が"自殺"し
そのドタバタの間隙を縫うようにして
北朝鮮への「テロ支援国家支援指定」
を"解除"、これら三つの出来事が全て
この一週間の間に起きたことのほうが
「疑惑」なのではないか!?(笑)アメ
リカの凋落は目を覆うばかりで、ただ
のこすっからい国に成り下がっただけ
のような気がしている。
後に、「世界の○不思議」として歴史
の教科書か何かに載るんだろうけど。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
金融自由化は誤りであった
おかしいではないか。税金を使って危機に陥った銀行や証券会社を助けるのは。 金融自
  • 野分権六の時事評論
  • 2008/10/13 8:13 PM
  •  
私は2000万稼ぎました。
あなたは莫大な資産と引き換えに・・・あなたの全てを捧げる覚悟はあるだろうかこの投資法は、他人が暴落地獄をさまようと引き換えに莫大な資産を築く禁断の投資術です。もし、中途半端な興味穂にや、自分だけで儲かっても・・・という甘い考えがあるのですしたらこの先
  • 暴落破壊投資術の空売りで1億投資術
  • 2008/10/16 7:38 PM
  •  
フォードエクスプローラとは
フォードエクスプローラとは、アメリカの自動車メーカー、フォードモーターが生産しているSUVのこと。アメリカではSUV売上14…
  • フォードエクスプローラfan
  • 2008/10/19 7:23 AM
  •