<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • 9/29で『Blog vs. Media時評』サイトは閉鎖
    KI (08/31)
  • 危機の現状に対策が噛み合わぬ科学技術基本計画
    次のノーベル賞か? (08/13)
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 『ブログ通信簿』…お遊び程度の技術ですが | main | ネットの世界、1兆ページを突破! >>

五輪目前、北京の大気汚染改善に悲観的

 昨年の今ごろ、「中国の酸性雨拡大にみる越境汚染の怖さ [ブログ時評82]」を書いたときから心配していた北京五輪の大気汚染状況です。もう開催目前、どうなっているのか。科学技術振興機構(JST)北京事務所長のブログ「変わっていない!車の数も大気汚染も」が報告してくれています。

 7月25日の「昼間の北京の視界は確実に500メートル以下でした。例によって雲はなく、太陽は空に白く見えており、肉眼で日食観測ができる状況でした。空の状態は天津市上空あたりからずっと同じだったので、天津と河北省に囲まれている北京市だけでは、北京市(岩手県より少し広く四国より少し狭いくらいの面積がある)だけで大気汚染対策をやってもムリだ、ということが、飛行機の上から見てよくわかりました」

 「今のところ大気汚染の劇的な改善は見られていないのは事実です。もしかすると、このような状況のままオリンピック期間に突入するのかもしれません。私は何回も『さすがに、本番のオリンピックになれば、きれいな青空になると思う』と書いてきましたが、自信がなくなってしまいました。既に車の規制は実施され、汚染を出す工場は停止され、建物の建設・解体工事は中断状態にする、など打つべき手は打っているからです。はっきり言って、今日の北京の空気の状態では、マラソンはちょっとムリだと思いました」

 これはかなりの重症ですね。五輪参加各国が心配するのも当然です。ウオールストリートジャーナル紙が、米国選手団が秘密の高性能マスクを用意しており開会式で着用するようなら、開催国中国の面子がなくなると伝えた「Olympic Athletes Wearing Masks Could Cause China to Lose Face」が各国メディアに引用され、ネット上でも話題になっています。

 米国の秘密マスクはどんなものか画像は見られませんが、中日新聞の「会場の大気大丈夫? 五輪選手の1割ぜんそく」には、日本選手団に用意されている防塵マスクの写真がありました。「使い捨て式防じんマスク ハイラック355型」のようです。10枚で4千円足らずの値段です。今年初めから洗い出してみると、五輪選手に潜在的なぜん息持ちが予想外に多かったために用意したようで、泥縄式です。またも米国に水をあけられている印象です。男子マラソン世界最高記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ選手(エチオピア)がぜん息の心配から欠場を決めたのは賢明な決断だったと見えてきました。

カスタム検索・・・dandoweb.com内の検索を


コメント
 しかし、東京五輪の時は、北京と同じ様な大気(ものによっっては北京よりひどい)の中で行われてたんですけどね。
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak431_435.html#zakkan434
  • もも
  • 2008/07/27 11:40 AM
  •  
興味深いコメントですね。例示されている汚染データは2005年に向かって下がって行ってますね。でも、その後が私の心配事です。2006年から北京でも酸性雨が降り始めました。最初に挙げている記事を見てください。北京の大気汚染は2008年現在で改善されているのかが、気になるのです。北京発のブログ記事を素直に読むと東京五輪と同じとはとても思えません。
  • dando
  • 2008/07/27 3:30 PM
  •  
今日の朝刊によると、現在、半分に規制している自動車の運行を何と1割にまで減らすことも検討しているそうです。ナンバープレートの末尾がカレンダーの日付末尾と合う車しか走れなくするとか。中国当局も段々、真剣になってきました。
  • dando
  • 2008/07/31 3:57 PM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
五輪女子マラソン“反日”で警備3倍
 8月17日に行われる北京五輪の女子マラソンで、中国公安当局が日本人応援団の警備を手厚くする計画であることが25日、分かった。日本人が集まる場所に、通常の約3倍の警察官を配置するという。これまで北京では大規模な反日デモが起きた経緯があり、現地でのトラ
  • Newsブログ検索結果BLOG
  • 2008/07/26 8:28 PM
  •  
北京の大気汚染:「軽微な汚染」とされる日の写真
ワイアード・ニュースでは先週、気象条件にかなり恵まれなければ、オリンピック開催に向けた中国政府による北京の大気汚染対策は効果がないと報じた(英文記事)[リンク先の記事によれば、北京の大気汚染は気象条件から来る影響が大きいという。つまり、北京の南側から来
  • Newsブログ検索結果BLOG
  • 2008/07/30 7:46 PM
  •  
北京五輪 開幕 テレビ に くぎづけ〜 ☆ 北京五輪 がんばれ ニッポン
北京五輪開幕 オリンピックですよ〜今日、北京五輪 開会式ですね。聖火の点火も楽しみです。過去のオリンピックでは こんな点火が・・・。中継するテレビ局は、タレントやスポーツ選手をキャスターに起用しているので、それも楽しみ。日本テレビの堀尾正明さんや...
  • mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛
  • 2008/08/08 8:21 AM
  •  
発毛は頭皮の改善から
発毛におすすめの、根昆布を飲んでいる管理人です。発毛を促進するにはまず頭皮の状態を、健康にするのが不可欠です。頭皮の状態が悪い人はどんな事をしても、発毛するのはむずかしいでしょう。自分が飲んでいる根昆布には、この頭皮を健康にたもつのに必要な栄養素が、
  • 発毛におすすめ
  • 2008/08/20 4:16 PM
  •