<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • 危機の現状に対策が噛み合わぬ科学技術基本計画
    次のノーベル賞か? (08/13)
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
  • 国にも原発事故責任、無原則な東電救済を許すな
    森田 (12/25)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< NHKには責任を取る文化は存在しない? | main | 四川地震はグーグルに味方、ヤフーの敵(6/14追補) >>

大異変がネット上で5月中旬に発生!

 国内のインターネット上で5月中旬、驚くべき大異変が観測されました。どうやら世界規模の変動で、あまり経験したことがないため、事態をどう解釈すべきか、確信が持てないところではありますが、まず「alexa.com」で観測された大手サイトのアクセス変動をグラフで見てください。上のグラフはトップに位置する巨人たち、yahoo.co.jp、fc2.com、google.co.jp、rakuten.co.jp、下は主要紙4社です。


 このalexaのグラフは、そのサイトにアクセスした実人数を反映していると考えられます。国内では断然トップのyahooに大きな陰りが差し、googleが倍増の勢いで駆け上りました。一方、ショッピング中心の楽天には何の影響もありません。インターネット利用者・視聴者の間に何が起きたのでしょう。事態を読み解く、ひとつの鍵は、主要4紙のサイトがそろって倍近い水準まで利用者を増やしている事実です。

 5月中旬のニュースで何があったか、と言えば中国の四川大地震を挙げざるを得ません。この巨大地震が人々の気持ちをニュース指向にさせたと考えざるを得ません。以下に、国内4紙にニューヨークタイムズ「NYTimes.com」を加えたグラフも示します。国内紙以上にアクセスが増えています。大ニュースに励起された人々の関心変化は長く続くのか、それも全く分かりません。本家「yahoo.com」と「google.com」の争いはグーグルが昨秋にヤフーを追い越し、今回の異変でさらに差を広げています。



※6/7の続報「四川地震はグーグルに味方、ヤフーの敵」で他の主要サイトの動きまで詳細に検討しています。是非ご覧下さい。


コメント
ALEXAのランキングの計測の仕方がずっと呈ししていた後再開したらすごく変わっただけで、利用動向が変わったわけじゃないだろ。
そんな一気に変わるランキングに右往左往して実際値だと思う主はどんだけ自分で考える能力が無いのかと。
  • 馬鹿か?
  • 2008/06/10 10:56 PM
  •  
 Alexaが5月下旬からデータ更新を停止していたことをご存じなら話が早いですよ。私は「47news.jp」を3月からずっとウオッチしていましたので、急に上昇する傾向が見えたまま「5月19日現在データ」で停止したのが気になっていました。おそらく、Alexaの中の人たちも測定しているデータが急変したので困惑したのだろうと推測します。公開を再開した6月上旬からは私が指摘した状況になっていました。Alexaの中の人が操作したとの見方は、停止前に既に変化が現れていた点、それ以前にはずっとウオッチしていた私にも兆候は見えなかった点から否定されると考えています。

 それから、言わずもがなですが、不穏当な物言いの方ですね。IPアドレスは把握していますから繰り返されるようなら出入り禁止にします。
  • dando
  • 2008/06/11 6:30 PM
  •  
http://blog.dandoweb.com/?eid=31742
に6/14、追加のデータを加えました。ネット運営側から、実際に四川大地震後にアクセスが急増したとの証言です。「ALEXAのランキングの計測の仕方」が問題との推論は完全に消えます。
  • dando
  • 2008/06/14 7:07 PM
  •  
yahooもgoogleもまた突然に変動前の元の値らへんに戻ったそうですよ。

この記事の人に言わせれば、今度は宮城地震のせいでしょうかね。
笑えます。
これがゆとりか。
  • sage
  • 2008/06/20 4:09 AM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック