<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
  • 国にも原発事故責任、無原則な東電救済を許すな
    森田 (12/25)
  • 東アジア諸国の生産年齢人口が減少に転じる
    森田 (12/18)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 日本発の海洋技術冒険「Wave Power Boat」 | main | 『男も痩せ型』若者変貌と非正規雇用 >>

オーマイニュース、加護亜依告白で一息?

 じり貧状態だった市民記者サイト「Ohmy News オーマイニュース」が4月になって盛り返したと聞き、行ってみました。実験メディアプロジェクト「empro」で、元モーニング娘の「加護亜依、新たなるスタート」を6回、独占配信したのがヒットの原因だったようで、12日の最終インタビュー配信後に「Alexa」のアクセス実人数グラフは、ぱったりと落ちています。

 このグラフには韓国の本家「ohmynews.com」と、毎日十数万人がアクセスする「アキバBlog」も比較のために加えました。オーマイニュースのサーバーがアクセス集中で一時落ちたと聞きましたが、10万人くらいだったんですね。ご本家の凋落ぶりは、かつては韓国内で既成メディアと張り合ったことを思えば隔世の感ありです。贔屓にしてくれた前の大統領も去りました。

 オーマイニュースの活動本体は、立ち上がり初期の粗雑な印象が薄くなりました。読める記事も交じるようになったと言って良いでしょう。ただし、「●オーマイニュース日本版はメジャーになるか。」のように「はたして、これからメジャーなサイトになっていくのでしょうか。注目です」とは思えません。2005年夏に書いた「市民記者サイトは高い敷居を持つべし [ブログ時評30] 」の問題意識はなお有効だと思います。

 それよりも加護亜依さんが未成年でタバコを吸い、所属事務所から契約を解かれた事件について、マスメディアの報道姿勢がぶれたことを思い出さずにいられませんでした。少年法の精神に従えば「匿名のAが喫煙を理由に匿名の事務所Bから解雇された」と伝えるしかないのです。事実、そのように伝えたメディアもありましたが、冷静に考えると、そんな記事は伝える価値がないのです。読者に届いて判じ物になるようなら「没」が正解です。そこで”蛮勇”をふるって、この有名人の実名報道をしてしまったメディアも現れました。彼女が一連のインタビューの中で「リストカットまでした」と告白した過程に、報道がどうからんだかは分かりません。しかし、今になってみれば、やはり原則は守るべきだと考えています。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
痛いニュース
なぜ繰返される?「飲酒運転」撲滅のためにどうしたらよいのか?ほんとにまたかと思うニュースが・・・ 「福岡市職員またも飲酒運転事故 区役...
  • 世の中の気になるニュースや出来事
  • 2008/04/19 6:55 PM
  •  
元「モー娘。」加護亜依、「高級洗濯機」は親戚の物?
インタビューで加護さんは、「洗濯機が高価な物らしいんですが、親戚の家の物です」と明かしている。
  • 話題のニュース・エンタメ情報
  • 2008/04/24 2:31 AM
  •  
加護亜依が香港映画出演
加護亜依、今月6日に芸能界復帰が報じられた元モーニング娘。の彼女が、24日、香港映画への出演が決まったことを自身のブログで発表しました。
  • 芸能ニュースですYO!
  • 2008/04/25 4:16 PM
  •