<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • 9/29で『Blog vs. Media時評』サイトは閉鎖
    KI (08/31)
  • 危機の現状に対策が噛み合わぬ科学技術基本計画
    次のノーベル賞か? (08/13)
  • やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府
    森田 (06/19)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 地検特捜の劣化を個人の資質としてはならない | main | 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶 >>

10年連続200安打、まだまだ夢は続くイチロー

 気分の晴れない極東の空気にすかっとしたニュースでした――イチロー10年連続200安打達成で、大リーグ史未踏の名を刻みました。今年の場合は、10年連続ではないけれど200安打10回を記録している名選手ピート・ローズとの確執がありました。ローズは並ばれるのが不愉快なのでしたが、イチローは試合後のインタビューでこうコメントしています。「200安打10度でローズに並んだ」と尋ねられて「ぜひ超えてあげたいですね」。

 スポーツナビの「イチローの内野安打は“ラッキー”なのか? 10年連続200安打を追って」で、問題のローズ発言が紹介されています。「先日、ローズは『イチローは世界で一番ラッキーな選手だ』などと話した」「それは、内野安打が多いことを指摘したものだが、ローズの考えでは、内野安打はすべてとは言わないまでも『偶然の産物』。つまり、“ラッキーによるもの”ということのよう」

 期せずして日本でも久しぶりに200安打が話題です。阪神のマートン選手が今期201安打を記録し、ヒットの分布が分析されています。内野安打はわずかに18本です。イチローの大リーグでの内野安打数は、上の記事から引用するとこうなっています。

 2001年 : 56本
 2002年 : 53本
 2003年 : 45本
 2004年 : 57本
 2005年 : 34本
 2006年 : 40本
 2007年 : 57本
 2008年 : 56本
 2009年 : 63本
 2010年 : 55本(9月21日現在)

 「“ラッキー”で毎年毎年、年間50本前後の内野安打など打てまい」――まさにその通りです。イチローはフライを打たない、ゴロの多い選手で、ヒットに出来る可能性を求めて意図的に転がしています。内野手が慌てて球をとり、イチローの俊足と勝負するスリリングさが名物になっています。左サイドへのゴロの数はフライより多いのだそうです。

 大リーグの「MLB.com」はトップページに「Ichiro's 200th hit extends own record, ties Rose」の見出しを掲げています。そして、記録達成のビデオを見ると中前打を放った瞬間にガッツポーズで立ち上がる観客がたくさんいて、ちょっと熱くなります。場所はアウェーのトロントで、日本人でもないのに、です。30秒は拍手が続き、遠慮していたイチローがようやくヘルメットを掲げて応えるシーンも善いものでした。


コメント
イチさんは打った後「捕れ!」と意識している。

打った後の出来事は、自分で制御できないという理由。

アウトになると思った打球が野手の間を抜けると精神的に
プラスになるんですって。・・・」

スゴイな〜 そんな風に考えられるなんて。
生きていくヒントをもらったような気がしましたよ。
  • 太郎
  • 2010/09/25 9:46 AM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
祝! イチロー 10年連続200本安打
ウィーッス!日本が世界に誇るメジャーリーガーイチローが10年連続200本安打の大記録を達成しましたね先日残り3本となってからあっという間の達成でしたさすがですね場所によっては号外が配られたようですね今日の夕刊はイチロー一色でしょうね残り試合も打ちまくって今
  • ヘルズ ダイアリー
  • 2010/09/24 2:36 PM
  •  
イチロー10年連続200安打を達成! 白鵬59連勝 前田検事は証拠改ざんを私有パソコンで
<0−59>!!!! 「0」ですよ「0」 この意味するとことは? 大リーグ:イチロー10年連続200安打を達成 米大リーグ・マリナーズの イチロー外野手(36)= 本名・鈴木一朗=が23日、 当地のロジャ
  • 自分なりの判断のご紹介
  • 2010/09/27 1:50 AM
  •  
イチロー、10年連続200安打
イチローの記録はあまりにもすごすぎて、実は簡単に達成できる記録だったのではないか、と誤解してしまうのである。 10年間200安打を続ければ、もうそれだけで2000本安打を超える。イチローは日本とあわせればすでに3500安打を超えているのだが・・・。
  • 虎哲徒然日記
  • 2010/09/27 8:26 PM
  •