<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile  Facebook
Dando's Site
Category
Search

Archives
Recent Comment
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    宮本由香里 (05/15)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    森田 (05/08)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    業界人 (05/06)
  • 社会の鏡インターネット検索、20年目にして危機
    あ (05/05)
  • 科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア
    森田 (04/23)
  • 自主避難の根拠は放射線障害防止法の下の平等
    (04/08)
  • 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶
    (01/16)
  • 国にも原発事故責任、無原則な東電救済を許すな
    森田 (12/25)
  • 東アジア諸国の生産年齢人口が減少に転じる
    森田 (12/18)
  • 脱未婚=結婚へ動き、30代から中高年まで活発に
    大山弘一 (11/28)
Recent Trackback
Admin
   
Mobile
<< 危うい改正臓器移植法施行、医療現場に難題 | main | マスメディアの怠慢極まる1.3兆円自然増報道 >>

缶ビールそのまま飲まないで:若者のビール離れ

 本格的に暑い季節になって、《若者のビール離れ 「喉が渇いた状態で無理やり飲んでみたけどどう考えても不味い。どうすればうまくかんじんだよ?」》のようにネット上でビールが話題になっています。私も先日、何年かぶりに缶ビールをそのまま飲まざるをえない機会があり、苦みと炭酸の強さにおやっと感じました。ビール好きであっても、ビールはグラスで飲むべきなのです。ビールの飲み方の基本が意外に知られていないようです。

 ビールの苦みはホップが演出しています。ホップは糸状に繋がる性質があり、泡をうまくたてると液の本体から泡に多く移行します。泡をたてると炭酸のきつさも和らぎます。ビールの本体には主原料である麦芽の甘み成分が残っていますから、適度に苦さを抑えれば甘く感じられるのです。

 先日の缶ビールはアサヒ・スーパードライでした。これはもともとホップが利いたラガービールを苦みが苦手な若者向けにするべく、うんとホップを減らして生まれた銘柄です。それでもグラスに注がないで飲むと駄目なのです。

 ビールには冷やす温度も大事です。味が淡泊なビールはぎんぎんに冷やさないと飲めませんが、濃厚なビールを冷やしすぎると味を殺します。日本より涼しいドイツでは濃いビールは全く冷やさないで飲みます。

 第163回「ビールはこんなに遠くに来てしまった」で「スーパードライが呼び起こしたビール革命は革新として評価すべきだったと考えていますが、それから後に起きた日本ならではの小手先の改良、税制の歪みによる無用の修飾が、ビールを、ビールから切り離してしまいました」と評したように、訳が分からないほどビールもどき飲料が乱立しています。しかし、選べば美味しいビールはあります。

 そして、苦みが駄目な方はビールを諦めて、夏ならジントニックの爽快感をオススメします。紹介すると「ビールよりこっちが善い」ともよく言われます。ポイントは2点。トニックウォーターに甘みが少なめのシュベップスを使い、ライムを4分の1個は搾りましょう。

 【参照】インターネットで読み解く!「ビール」関連エントリー


コメント
麒麟の無濾過は再度出てこないのかな。
  • jaway
  • 2010/07/26 12:11 AM
  •  
日本で、UGG オーストラリアが大人気ですか、
私は大好きです
  • UGG
  • 2010/07/29 6:19 PM
  •  
静岡のような地方にわざ
わざお越しいただくので、静岡市街地での取材ということで、こちらからお願いしました。せっかくですの
で、静岡が一望でき、富士山も眺められる静岡県庁の別館21階の展望ロビーでお話させていただきました。取材ご担当
のK様にも喜んでいただけたようで、景観は最高の宝だと思いました。今日はさんにモデルをお願いしました。いろんな役
をやってきたけど、ついにここまで来たか」。フランケン役の格闘家チェホンマン(29)は「ちょっと恥ずかしいけど、よく似合いますね」と照 れくさそうに話した。また原作者の藤子不二雄(A)さんも駆け付けルブタン 靴「ホントに驚いて思わず泣きそうになった。俺も立派なもんだ」と感激していた.農商工連携はコーディネーターの役割が重要だという教授のお話もありましたので、私もそのような立場になれるように努力したいと思
いました。
派なもんだ」と感激していた.農商工連携はコーディネーターの役割が重要だという教授のお話もありましたので、私もそのような立場になれるように努力したいと思
いました。
http://www.linksoflondonstore.com
  • tang
  • 2010/11/16 10:30 AM
  •  
曲美(きょくび)(Sibutramine)は現在全世界の科学技術が独特で2重の作用の構造の専門のダイエットする薬物をリードしているの薬物です。ダイエット降下だけでなく、リバウンドを抑えます。中国医薬品最高の品質管理機と中国国家薬品監督管理局(SDA)から直接検査、認可した唯一のダイエット薬で、副作用がゼロに近いほど最低限に限定されています。
曲美(きょくび):http://www.shanghaikanpo.com/view/1431.html
  • 曲美
  • 2010/11/25 12:07 PM
  •  
I like the article because it is not only the informative ,but also the interesting.

I have been reading your posts during my afternoon break, and I must admit the whole article has been very useful and very
記事拝読しました。
  • UGG
  • 2011/09/23 1:01 PM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック